自分は参加できなかったのだが、昨年末のチームでのMorning Ride(以下M.R.)の〆はクリテリウムin厚木の畑・田圃の中の舗装道だったようで、非常に大変だったと言う話を聞いた。

さて、今年初のM.R.は江ノ島行きクリテリウムかと思ったら案の定。クリテリウム…さてどんな感じかといいますと、畑の中に施設された意外と広い舗装路を周回する。中には向日葵畑もあるらしく、夏場は結構いいかもしれない。ツール・ド・フランスで集団が向日葵畑沿いの道を行くシーンを思い浮かべた。

さて、元に戻ると、開始直後は25km/h位で始まり先頭交替しながらで、段々とペースを上げていく。30km/h, 35km/h, 40km/hと。心拍数もそれに比例しどんどん上がっていく。向かい風になるところが何箇所かあり、ここが厳しかった。集団の中に何人か選手がいたりするので、ペースが上がるとついていくのが厳しい。かくいうwixは途中でちぎれてしまった。

クリテは二部構成で、前半は八王子、多摩境メンバーで、後半は多摩境のみで行われた。前半はえらい辛かったが、後半はまだまだ余裕があった。が、後で確認すると平均心拍数は160オーバーとなっていた。前半は170台に良く飛び込んでいたが、後半は140〜160台だったところをみても明らか。

いつもは途中休憩があったりするが、今回はクールダウンを考え、休まずにそのまま帰路にのる。この時期は休んでしまうと体が冷え込んでしまう。帰りは速度的には遅いが、ケイデンス90以上を意識しまわす。気が付いてみれば走行距離100km超、朝7:30〜11:30位まで走りつづけ、平均心拍は152。消費カロリーは2500kcalを超える。市民レース、耐久レース、ヒルクライムを走りきることを考えるとまだまだ基礎体力が必要そうだと痛感した。

そういえば、今日は500mlボトルがきれいになくなりました。あと走り終わって350ml缶飲んでもトイレにいきたくならないという。いつもなら500mlボトルの2/3もなくなれば多い位なのに。

話は飛ぶけど、ママチャリが死にかけているのでマウンテンをという話の流れで、ショップにて話していたところ、cannondale F300辺りはどうかと。ま、あとは予算との兼ね合いかなぁ。