今日は休養日とする。ただ休養というのもつまらないので、昨年末からの持ち越しの嫁バイクのメンテと、自分のロードのメンテをする。

嫁バイク。MTBらしく汚れてきている上に、チェーンオイルがタール状。増し締めと不要なグリスを取り除きつつ、バルビリエのチェーンクリーナーに、フィニッシュラインのディグリーザーでぐりぐりやったらえらいきれいになりました。お陰でクランクが良く周ること。と、ここまでやって、試走へ。久しぶりのマウンテンだったけど、ロードと比べると全体的に重く感じる。また、高速での安定性が低い。って、比べる相手が違うだろって。でもお気軽に乗れるのはいいなぁと。

次、ロード。大まかな汚れ取り、ブレーキ周り、ドライブトレーンの再チェック後、同コースへ。やっぱり軽いし、ダンシングからの加速のダイレクト感はなかなか。この後かる〜く流して走ってましたが、たまにはゆっくり走るのも良いなと。でも、見通しが良く、ペースがあげられるシーンだとやっぱり速く走りたくなってしまう。うーむ。ゆっくり、ゆったり、気ままにポタはMTBが向いていそうですね…

明日はローラー台を回す予定。週何時間トレーニングに時間が割けるか…