Bicycle, bicycle, BICYCLE!!

最近、体重(体脂肪率もいうまでもなく)が大変なことになっている…

一時よりは減ってきてはいるのだが、最近かなり危機感が…ということで、何かまともな運動をしなければいけないと思いつつ、実家での大変事と仕事の一大事(いつもか?)のため、運動はおろか自分の趣味も棚上げという状況。

お手軽にできる運動としては、Run, Swim, Road bike辺りが一般的にいわれている範囲。足はいい状況じゃないので、下手に走ると入院→手術になりそう。泳ぐといってももともとあまり得意じゃないしと考えると自転車でいくか?じゃスポーツクラブなどでというのもあるが、景色の変わらないBikeなんてヤだし。

高校生の頃は通学も含め、Randonneur Bikeで1日15〜20km程度(家から学校、学校から遊び先、遊び先から家)は走っていた。勿論、雨、風、雪関係なく毎日。パーツが高いのでなかなか買えないのもあったし、事故で潰したのもあった為、レース、ツーリングまでは行かなかった。あ、この頃は楽器に夢中だったのでそれどころではなかった。

本屋で暇つぶしに買った大人の自転車ライフ (知恵の森文庫)やら、BICYCLE NAVI no.16 (別冊CG)やらを見つけて以来、自転車風が吹いている。安い物もあるにはあるのだが、やっぱり今ひとつなのは知ってしまっているし(フレーム剛性、重さ他)。あと、身長がそれ程ないので、体に合うフレームを作る必要があるかもなんて考えると、大体は10万〜20万コースになってしまう。

コンポはDURA-ACEはいらないが105位は欲しい。Tiagraは微妙だけどSoraはちょっと。Cyclocross Bikeのように強度、振動吸収性があって、30Cが入るくらいだと融通がききそう(Roadは23C)。そもそも既成の完成車だとどこらへんかというのもある。Cannondale(R700, Cyclocross), Colnago(Rapid), TREK(1400), SPECIALIZED, JAMIS(QUEST)なんかに気になるのがあるんだけど、隣接市ということでCHERUBIMでULIをオーダーって言うのも魅力がある。フレームマンセー、コンポショボっ、でもコストダウン(というかこの価格帯では)てところでANCHORっていう裏口もありかも。

ま、予算も決めつつどういう用途で使うかを詰めつつ、ママチャリのサドルを5cm上げてみている最中だったりする。意外とまともな乗車位置になると、速度アップは必然だし、筋肉もしっかり使いはじめる。次代のモビリティシーンを担う自転車(京都議定書、ヨーロッパの流れ、日本の政府としての公式見解)としては、ちゃんとした自転車の乗り方っていうのは必要かもしれないと思った。

さて、素晴らしきRoad Bikeライフが始まるか、頑張れママチャリでゴーかは不明であったりするが、やっぱり風を切って走るのは気持ちがいい