Apple Computerの音楽事業展開。iPodiTunes、Music Store、その裏側にある基礎技術。

普通の人から見るとiTunesは単なるiPod支援ソフト、Mac用の音楽プレーヤソフトなんでしょうけど、その裏側にあるもの、展開は非常にすばらしいと思う。何がすばらしいかをえんじに屋的な点から見ると…

  • AACApple Lossless等のコーデック
  • 同一LAN内での音楽の共有
  • DAAPやRendevous等の基礎技術開発

あぁ、こういう開発って楽しそうだし、自分がやりたかったもののような気もする。

Apple ComputerはiTunesMacWindows用にリリースしていますが、オープンな基礎技術開発およびその結果(ソースコード、明文化された規格)が、LinuxBSDにまで波及し、ネットワークを使った音楽共有の標準となってきています。もちろん忘れてはいけないのが、この事業の展開全体がうまく回っていること。

ということで、逸品間違いなし!