ソフトウェア業界

Sunよおまえはどこへいくのだ?Open Solarisおよび、Solaris 10の無償配布が行われる。それにともない、Sunの特許へのアクセスが許されるようになる。あれれ?IBMでは、特許をオープンにしただけでなく、オープンにしたものに対し、特許ゴロのように訴えたりはしないよという話があった。
同じく、オープンにするという言葉のもと、偉い違いがある。Sunってもっと技術者主導の会社のイメージがあったけど、それってSun 2とかSun 3の時代の話なんだっけか?
slashdot.jp等でも報じられているが、松下→ジャストシステム訴訟の話もゲンナリ。ソフトウェアに関する特許関係はうんざりする話が多い。そもそも特許や著作権が保護されるのは、保護が必要なバックボーンがある場合が基本。音楽、映像業界はいうまでも無く、昨今のサブマリン特許なども含む、特許・著作権ゴロのための保護法ではない筈なのだが…本当にうんざりするよ。I hate CCCD and Copy Protection System.ってことで次は音楽ネタへ。