メラノーマ

先日、約3mm位のぽっちんと色素沈着を嫁の人が発見。私は出先だったので連絡をした時に報告をもらう。左の背中から腰に近い部分。正直、電話の声に事の重さを知った。出先から状態、写真を確認。

体表で小さなもの。体表にできるものは比較的良性と言われるが、安心できる要素はない。かといって今すぐに!という緊急性もないとも言える。ただ、悪性のものだったら…待ってはくれない。白黒はっきりしないといけないという気持ちが強い。

検査となると切除バイオプシーとなるので、全身麻酔で切除したものを生検に出す。年齢もそれなりだし、麻酔のリスクも考えられるが、ここはやるしかない。やるのもやらないのもどっちもリスクがあるなら我が家はやる方の選択をした。
エプリスの時もやると決断した時に、『これでいいのか?』と不安になったが、今回も同じ。100点満点の答えなんてないけど、100点満点の答えを出してあげたい。後悔なんてしたくもないから。


手術は今日の午後。先日から絶食に付き合ってたPINKに食事をとらせに私だけ帰宅。もう少ししたら病院へ向かうが、先ずは無事に帰ってきて欲しい。

親バカ、心配性で済んだらいいな…