具合悪し

【状態】
先週からの不調がどんどん酷くなり、試しに残ってた煙草を吸うと…息苦しさ倍増。半分も吸えずで動悸がする始末。まぁ、この状態でも吸うのが阿呆なんですが…
ここ数日は1日中息苦しい状態になるも咳は全く出ず。

【投薬】
暫く止めてた。喘息じゃないし…と甘く見ていたのはある。

【通院・診断】
掛かり付けの先生にみてもらうと…今は気道が狭くなって息苦しいのがあるのは間違いない。
対処はβ2刺激薬で広げて、吸入ステロイドで炎症を抑えて行きましょうと今迄と同じ。

今のところはアレルギー性気管支炎と診断されてるが、慢性化から気管支喘息との診断が下るかヒヤヒヤ。といいつつも…薬と話の内容からするとほぼ軽度の喘息?…今までもβ2刺激薬でよくなってるから…あれれ?

【処方薬】
今回はβ2刺激薬がホクナリンテープからサルタノール(サルブタモール)になった。経皮吸収だと効果が出るのに時間がかかる為、吸入薬となる。

  • アズマネックス ツイストヘラー 100ug 60吸入
  • サルタノールインヘラー 100ug 0.16%

サルブタモール…昨年のジロ・デ・イタリアペタッキがドーピング陽性となった薬。骨を強くし、脂肪の燃焼を促進するとかで、ドーピング指定薬となっている。

【余談】
東京都エ
住民票が都内にあると喘息の治療費は都が全額もってくれるとか。東京都は空気が悪いところが多いから?勤務してる人には無しかorz