病みっ放し

【症状】
ここ暫く、たまに右耳が聞こえ難くなるなんて症状が治まらず。今朝は遂に声が出なくなるが、喉の痛み無し。シャワーを浴びて出社準備をしてたらなんとか声が出るようになった。
声を出してみると、胸声、喉声は出るが頭声が切れ切れになる。気道が絞まってる、詰まってる感じ。

【通院1】
職場近くのいつものアレルギー内科の先生に診て貰う。喉は少し腫れてる程度でほぼ問題なし。聴診器をあてると…ヒューヒュー言ってますよ?苦しくないですか?と。案の定、気道が狭くなってるとのこと。呼吸の流速とか状態を診て貰う。肺活量5000ccオーバー(驚) これもあってか、取り込んでいる量には問題なしだが、ちゃんと気道を拡げましょうと。寝ている時に息苦しい感じがしてたのは気のせいではなかったか。

【通院2】
耳鼻咽喉科に行きなさい!と病院を紹介して貰い、通院2。
鼻は詰まってないが、奥の方が詰まったような重い…気圧差で耳が抜けなかったり、平地でもたまに耳が聴こえにくかったりする…声が出なくなったりもする…と一通りの症状と処方されている薬を説明。鼻の写真を撮ると、副鼻腔が炎症を起こして腫れていた。このままだと蓄膿症や中耳炎になると。

【さてと…】
4月はメンタル、フィジカル両面で低空飛行を続けていて、GWでやっと休めると気が抜けたのかもしれない。暫くは色々と自粛しないといけない。自転車乗るなら軽く流して130bpm位で止めないと駄目だな…
でも肺活量4000cc超える位だと思ってたからちょっと嬉しい。