情報端末

PC、可搬媒体、PDAの持ち込みは原則禁止。携帯電話やメディアプレーヤはOK。なんて職場が多いのではなかろうか?。

携帯電話はUSBケーブルさえあれば可搬媒体と化すし、下手にPCに繋ぐとかなり危ないことになる。オマケ機能だが初期のPDA以上の機能を持ってたりもする。でも携帯電話だからOK?

よって、家にあるPDAPalmの変種CLIEとか、Zaurusという『専用機』は残念ながらあうとーである。

あ、iPod touchが欲しいと思ったのは、あれもこれもできてしまう『メディアプレーヤ』だからか。なんか納得してしまった。


それにしてもPDAが使えた時代はえらく仕事が進め易かったしはかどった。進捗の管理も明快で楽だった。
PDAは脳味噌の外部記憶になったし、スケジュールや進捗の管理にも使え、静的な手帳やノート以上に役立てられた。

機械≒ハードウェアやソフトウェアは年々進化してはいるのだが、運営・運用が益々硬直化してきている。
コンピュータを扱う業界でコンピュータを仕事に使えないシチュエーションがある。これはどんな皮肉なんだろう?