マニフェストってなによ?

民主党マニフェストがポストに投函されていたので読んでみた。

よく分かったのは、お金がいっぱいいるってこと。

ただ、財源は何だろう?無駄を無くしてどれくらいになるんだろう?

増税は間違いないのはわかった。必要なところにお金を使うぞというのもわかった。

ダマで自民がやって来たのに対し、内訳を明確にして、これだけやんなきゃいけないと表明するのはいいことだと思う。

ただやるなら、『収入の多くは税金として持っていきます。そのかわり、生きるために不安のない社会作りをしていきます。』とキッパリ言えないのかなぁ…なんて思う。

あぁ、選挙に行くのが鬱だ。時間をかけ、よくならない政治のための投票って気がして…ココ暫くはずっとそんな感じで。