No Future

御宗旨の異なる某政党さんのビラをみて、『こんなものを配っている段階で、未来はない』と思った。大幅減税や産めよ増やせよ政策。ん?政策と言えるか?
この手のビラは、読む人にとって内容はどうあれ、衝撃的で、わかりやすく、影響しやすく、利益になるような文章と内容を書くことが多い。言い方をかえれば、選挙権を持っている一般の人に受けがいい内容と文面があればいい。誰も騙しはしない、言いようの問題だ。

因みに帰宅後ポストから本ビラが出てきたときには、『馬鹿にしているのか?頼むからポストにゴミは入れないでくれ!』という感想というか怒りしかわきませんでした。


話は変わって、親しくして頂いている介護関係の職場で働く知人?というか友人とよく話し込むことがある。日本は真面目に福祉を考えていないし、人が1人生まれてから死ぬまでを考えた社会構造になっていないんではないか?と。政治にしても政(まつりごと)を執り行っているのではなく、2chなんかで言われる炎上祭的にお遊戯をやってるだけじゃないの?と。まぁ冗談はさておき、こっちに金を回してくれ〜(介護される側、低賃金で職離れが進む現場に対して)と痛切な叫びも聞こえてくる。

日本の現状、税金の無駄遣いも多いことでしょう。けど、必要なところには全然税金がまわってないのだから、現状を改善するには歳出を抑えつつも、歳入を増やしてやる必要がある。いつかはやるから…ではもう現場は動けなくなっているところも多い。歳をとったら死ね!とは言わないが、積極的に生かすことはしない。これが今の日本の福祉の状況のようである。これから歳をとっていく自分達が将来どのよう扱われるのかは知っておく必要があると思う。


政治、経済には詳しくないがあまりに酷かったので…書いてみました。単なる書きなぐり。