あいうえあ:OAKLEY JAWBONE

JAWBONEはRACING JACKETの後継として登場!シルエットはかなり近い感じです。
これを試着してみた感想、自転車用として優れた点などをかいてみます。

JAWBONE(顎の骨、JAWSの?)の名前が示すが如く、大きく口を開けた様にフレーム下部が開き、容易にレンズ交換が行えます。これはスイッチロックシステムといい、ノーズピースでロックする形となります。

フレームは高さがあり、殆どの方は背が高いノーズピース(添付品)への交換が必要かと思われます。某店スタッフの方も私もフレーム下部が頬にあたる状況でした。

フィット感、視界については敢えて言うまでもなくOAKLEYといった感じです。

見た目はブラック系だとターミネーターチックというか、迫力があります。

優れた点については以下の通りです。

  1. 二眼レンズの為、レンズが安い→交換レンズ付で同等レンズのRADARと同じ位の価格
  2. ベンチレーションホール付レンズ→梅雨の時期から夏場のレンズの曇り防止。ヒルクライム等には向くかな?
  3. 短めのテンプル→ヘルメットとの干渉が少ない
  4. レンズ交換がしやすく、クリアレンズをプラスすれば殆どの状況で使用可→イベント、レースはこれひとつでいける


OAKLEY好きな工作員の呟きでした。おひとついかが?(笑)