お花見mt.o

今日はお花見山ライド。久しぶりなので、先日にチェーンへの注油、フロントフォーク・インナーレッグの汚れ取り、サスのエア調整等などを済ませておいたので朝のスタートはスムーズ。

集合場所に着くともう人がいっぱい。はじめて山でご一緒するizwさん、mtyさんも。今日は比較的楽なmt.oへ。移動区間の11%の上りはなんともいい準備運動。というか、一発食らった感じ。そこからじわじわと山の中へ。

あまりmt.oは馴染みがないのもあるが、地形も風景も少々変わってしまい少々???と迷いました。が、mt.a等に比べると格段に走りやすいし、まったり走れる区間もあり楽しめる。ダートの高速移動区間も楽しめる。

今日は少々頑張って落っこちコースに行っては見たものの…一番ヤバイ最後のドロップ以外はなんとかなるんじゃないか?と思いつつも、社会人は無理しません(笑) ん?一番やばいのは担いで上るところかもしれない(笑)

少々mt.aにて落っこちにも馴れてきたので、本当にやばいところ以外はなんとか走れるようになってきた。真面目な話、TALASにしたのも良かったかもしれない。140mmトラベルにするとヘッドアングルが少々寝てくれて、つんのめって前転するまでの余裕が生まれるのが体感できる。それから、以前は『絶対それ無理!』っていう下りも少々は走れるようになってきたのは嬉しい。

ここ暫く、ロードで『頑張る!』という気力が出ず。調子が良くない時に負荷をかけても負荷をかけ切れずに終わってしまう事も多いし、rg師匠のストレス論で考えても今は無理をしていくところじゃない。ということで自分のペースで走れて楽しめる、更に景色も楽しめるmtbは最適。遊びの感覚でできる範囲で勝手にインターバル入ることもありますが。

山から戻って、shirochariさんと小補給。さてそれじゃお店を目指そうかと思いつつ、izwさんから同乗のお誘いも受けつつも、その後軽くグロッキー。自宅に戻り、シャワーを浴び、家を出る頃にはもう14時。お店について色々話しているとあっという間に時間が過ぎ去る。

あぁ、今日の山もいい山だった。ん〜、眠い…