No Line On The Horizon/U2 Now On Sale!

本日発売。仕事帰りの深夜にTSUTAYAで購入。

ノー・ライン・オン・ザ・ホライゾン

ノー・ライン・オン・ザ・ホライゾン

そもそもU2は好きなバンドではなかった。

U2がデビューした当時は聴かず嫌いだったかもしれない。友人のT君が『良いから!』とLPを貸され聴かされた覚えがある。悪くは無いと思いつつ暫くは聴いていなかった。

その後、80年代後半から90年代の、ボノがチープなロックスター気取りを演じていた時代、再び別の友人(バンドのボーカルのK君)から良いんだから聴けって言われて聴かされた。I Still Have Not Found What I'm Looking Forやらなんやらかんやら。

丁度深夜のラジオ番組で今や物書きとなってしまったECHOESの辻仁成(この当時はつじじんせい)がやらたプッシュしまくっていた。丁度エッジの独特なディレイイフェクトが注目されていたのもあり、参考にする為に初めて自費でU2のアルバム(CDでした)を購入。

そして暫くして、全日本マウンテンサイクリングin乗鞍で山本和弘選手が優勝を掻っ攫った年のNBS長野放送の特番で使用されたBGMがVertigo。

はじめのころは悪くないけど決して楽しくない…と思っていた曲達なのだけど、再会の度に噛み締めれば噛み締めるほど良さが滲み出てくる、そんな感じがしてならない。BEATLESのような比較的ストレートなよさと違うのだけど…


今回のフルアルバム No Line On The Horizon もこの『噛み締めれば…』のところから漏れず。U2が好きなら買って損はしない、いや買って聴くべき。既に2周目突入しつつ、このブログを書いてたりするが、2周目の方が心地良く聴こえる。新しいアルバムを聴く度に、飾り気の少ない、ギミックの少ない純粋な音楽になっていき、何か嬉しくなるものを感じる。そう、装飾・ギミックを剥ぎ取った音楽ほど誤魔化しが効かず、心地良く聞かせるのが難しいと身を持って知っているから!