初心者向けMTBスクール

今日は初心者と言うことでスクールを受講。集合場所はロード組と同じ。初心者…私、FSRのZackeyさん、U子様他。おっ!初心者でないizwさんも登場!ひっさしぶり〜(^^)/~~~~

近くの公園に移動し、鹿T先生による講義開始。izwさんはこちらへ。

まずは基本となるブレーキング。しっかり重心を後ろにずらす。何気無くブレーキだと忘れがち。

次は8の字ターン。意識してライン、それも後輪を意識してみる。スピードが上がるに従い、重心位置、重心移動、次のクリッピングポイントを意識しつつ、なるたけスムーズに走れるようにしていく。意外と難しい。

そしてスラローム。低速では軽くバイクを振るだけでクリアできるが…スピードが上がるに従い、乗車位置、荷重・抜重を使いフロントタイヤに仕事をさせる。舗装路はグリップするが、砂が浮いているところでは、スピードと荷重をうまくコントロールしないとフロントタイヤが逃げ、アンダーステア傾向が強くなる。逆に荷重をかけすぎるとオーバーステア傾向が出る。
最後は、階段落ち(笑) いや、しっかり後輪側に乗り、前輪側に荷重しないように一気に降りる。ゆっくりから、速度を上げてフロントを上げて降りるのまでいろいろ試した。

いろいろ試した結果、右足前がノーマルで、足を逆にすると微妙にコントロールしにくかった。でもどちらでも試してみる。また、izwさんのバイク・ボディコントロールには舌を巻いた。凄い安定感で、股下でバイクをおもちゃのようにコントロールしてる。スタンディング、ジャックナイフを見ただけでも全然違う。
講義終了後はスターバックスへ。暫しコーヒータイム。暫くするとロード組も合流。もう貸し切りみたいな状態。お馴染みLOOKまさん、mtyさんも。

休憩後は、引率izwさんによる、マジカルミステリーツアー@町田。U子様と私が参加。いい感じの町田の田舎コース。だが、所々きつい上りに、階段と起伏があり楽しいコース。ちょっと走り足りないな…と思っていたので、堪能しました。時間制約があるなかありがとう!>izwさん


山に入る前に基礎をやっておきたかった…と思いました。自分でやればいいのだけど、なかなか時間がとれずでした。今回参加できて良かったです。基礎をおさえていれば、山に入ったときに大きめに安全マージンが取れます。?と思う方は要受講です。また機会があれば参加したいですね!