崩壊

ボルビックに伊藤ハム。まぁ、事故と言えば事故なんだけど。

昨今の偽装やらモラルの崩壊等、アメリカでの一件も含め、所謂資本主義とその体制はかなり崩壊しており、最近その速度を上げているんではないか?とふと思った。

学術的にアプローチ出来るだけの知識はないが、『資本』を持たない最下層民には歪みがひしひしと感じられる昨今。

何故に偽装するのか?何故エンバグするのか?

答えは簡単だろう。企業・企業人として利益・成績を上げるために、『最低限の仕事(時間、量)を最大限に見せ、利益を上げる』という利潤追求をしているから。最近はその傾向がより一層強く感じられる。

中国での問題も、賃金格差をうまく使い利益を上げようとし、『賃金安いから投げっぱなし。弊社に管理責任はない』と見えた側面もある。

ん〜今さらこんなこと思っているようでは、自分のセンサー弱ってますね…

でも自分は自分。やるべきはやってます!ってほんとかね?