秋葉原

再開発後、初めて秋葉原を訪れた。
学生の頃は毎日のように、御茶ノ水秋葉原をうろついてたんだけど…
電気街側、昔ラーメン屋(いすずだっけ?)があった方から駅を出た瞬間に迷子になりました(笑)
街の雰囲気もこんなに変わってたのね。浦島太郎状態だな…ここはどこだ?って。

さて、何をしに?と言うと、PCを見たり、価格調査に。BTOだと納期が…というはなしもあって…

嫁の人の要求はなかなか難しく、安い・速いだ。グラボはnVIDIA 8600〜8800搭載のもの!メモリは2GB。CPUはCore 2 Duoの2.33GHz以上。OSはWindows XP Pro。これ以上はまからないとのこと。
うん、この組み合わせだとチップセットは新しいものが必須かな。G33、P35辺り?最近のトレンドを押さえてなかったので今一つわからん。GTとGTS、8600と8800、メモリのクロック…忘れちゃいけない消費電力…等々。
既にこの辺りのグラボと言う時点で、10万以上コースはのっているか?今晩は部品レベル(バルク、リテール各々)での価格調査かな?

【追記】これはいったい?