ばたり…失神その3というか3回目【一部修正追記】

っと、倒れました。ちょっと自分でもビビリつつ…

覚えている限りだと、若干量のアルコール(弱いカクテル系200ml程度)を摂取しておりましたが、0:30頃トイレに行き、ええと…出すもの出して(勿論しまってます)…その後ばたりと倒れこみました。
この時かなりの音がしたらしく、嫁の人が駆けつけ介抱を…なにやら白目むいてたらしく(倒れるとこんなものらしい)、更に気道がつまり気味?だったのか、かなりの音を立てて呼吸をしていたようです。意識も飛んでいて、徐々に戻るが暫く体の自由が利かず…体が動くまで暫くかかりました。そのままといわけにも行かないので、立って移動を試みるもまた意識を失い倒れる…きれいさっぱり意識が無い。でも倒れる瞬間に自ら『危ない!』って言ってたそうで…ってここの記憶は全くありませんでした。倒れたときの状況はこんな感じ。

  • 少し激しい運動後、中腰状態から直立状態になり、そのまま倒れた(1月上旬)⇒起立直後性低血圧、脳貧血?
  • 座っている状況からトイレにたち、用を足してから倒れた(先日)⇒排尿後失神、胸腔内圧上昇による失神か血管迷走神経反射性失神?
  • 無理に動いてその後そのまま失神(先日)⇒言うまでも無く続き

そういえば、1月上旬にもM.R.後一辺半ば意識を失い倒れたのですが、貧血だろうと片付けて…ということで、今日は休みをとり、しっかりと検査をしてきました。

受診は、内科と脳神経外科と。内科は混んでいるので、脳神経外科から受診。血液検査、心電図、CTを順に取る。まぁ、倒れたということもあり、至急扱いで。運がいいのか、全く異常は認められず。内科も同様。心拍数が55(HRMでとった安静時心拍と同じ)と若干低目と、血圧が幾つか忘れましたがこれまた若干低めと言うこと以外は何も無し。血液検査の結果も至って問題なし。気になるヘモグロビンも15.2g/dlと若干低めだが規定値内で、貧血の疑いもなし。

禁アルコールと立ち上がるときに注意…ってところでしょうか。First AIDはこんな所らしい。

  • 呼吸があること確認、気道確保も必要
  • 負傷出血がないことの確認
  • 意識が戻らない場合救急車
  • 衣服を緩める
  • 意識回復後5分〜10分は頭を肩より低くして安静
  • 両足を心臓より30cm高くし、仰向けに寝かせる
  • 嘔吐がある場合窒息を防ぐ為、横向きに寝かせる

お医者様よりあったのが、正確には言えないけどという前置きつきですが、負荷の高い運動後血管が拡張されている状況でも起こりやすいかもしれない…なんてありました。

今のところは、失神の原因は不明で、体には何の異常も無しとの事でした。


要らぬ心配かけてすまん。そしてありがとう。>嫁の人
まぁ、自転車に乗っている最中で無くって良かった。それと、次回から暫くは、心拍の縛りを入れて様子を見つつ走ることになりそうです。90%超えはちょっと心配だ…