山は楽し

MTBなM.R.二回目です。東急でshirochariさんと待ち合わせて、集合場所までご一緒に。
今回も初心者向けの山。初心者って…皆ロード乗ってるからどこまでが初心者なのよ?と話しつつ行く。案の定というか、集合したメンツを見ると???初心者ってどこよ?ってな感じ。
鹿Tさん、mr師匠をはじめ…多摩境組はshirochariさん、少年A、少年C、私。八王子組はmtsymさん、昨年のバーベキューで一緒に焼き焼きされていた方ともう一方。気が付くと少年CもMTBへの道を歩んでいる。口うるさいおぢさんとしては、怪我の無いよう、無事帰ってくるのだ…と煩いことをいいつつ…
ちょっと上って、ガーッと下って、上りがあって山の入り口に。ここは皆ロードの癖か結構いいスピードで行く。前回も。そう前回といえば、rg師匠にタイヤの空気圧を落としたほうがいいよとご指摘頂いた。ハードテールで空気圧高いとポンポンと暴れるので、3.5気圧から2気圧まで落とした。ので、抵抗が大きくスピードが出ない(笑) また、ここはメインディッシュではないので少しペースを落として行く。

はい、山の入り口ですよ〜前回は上って、下って川を渡るのだが、ここでズボッと足を嵌めてしまう(笑) 今回はちゃんとこのセクションも無事クリア。ここから先は結構路面が濡れている。霜柱やら、水溜りが凍っていたりと。それにしても山はハードです。ぬかるんだ路面でのペダリングは全然違う。トラクションをコントロールする意識を持って回す。フラペだけど、シマノのDXペダルなので結構引き脚が使える。便利。寒くて冷えてるのもあるのか、脚を変に伸ばし攣りそうになる(笑) いや、ネタだな。
それにしても、少年Cはあっちこっちで頑張りすぎ。一つ越えると無謀だぞ!後ろから横から口うるさいおぢさんは突っ込みを入れつつ走る。ある程度のびのびとチャレンジして欲しいが、無謀の入り口に立ったら止める。これは大人の役割だろうな。怪我をして教訓は得られるかもしれないけど、いいことって無いからね。
その先は、大きな落っこちのあるコースとダブルトラックコースに分かれる。鹿Tさん、shirochariさん、私はダブトラへ。下りなのだが全然shirochariさんに追いつかない。気が付くと後ろから来る鹿Tさんにもパスされる。ま、下りだから遊びながら…と飛ばしたりしながら行く。ただね、飛びなれてないから水溜りに後輪着水、スプラッシュ!を2回ほどやっちまいました(笑)
それにしても、タイヤの空気圧を落としただけでえらく走りやすい。いや、タイヤの空気圧は重要。でもぬかるんだ路面でラインを変える時には一苦労。そっちちゃうわー!と思いつつ苦闘(笑) 苦闘といえば、落っこちは注意していきました。ヤバっ!と思ったら即降り。怪我したら洒落にならないしね。それでも前回よりは乗車率が上がっている。幾つかチャレンジしながら、ポテッとこけながらなんとか鉄塔まで。MTBはこけ方も大事よね?と認識。ガーッといってドーンとこけないよう注意してました。お調子者警報っす。
鉄塔のところで一休みし、鉄塔の向こうに落っこち。はじめの方はまだいいけど、そのちょい先がコワッ!なので降りました。シングルトラックは余裕をもってラインを考えないと、「ころりころげた木の根っこ」になっちまいます(笑) 落ち葉に隠れた木の根っこに斜めにアプローチしてポテッとこけましたがな(笑) ま、笑うレベルですむようにいっているからまだいいな。後ちょっとで山を抜ける…という辺りでもちょっとヤバッ!と思うところがあり、勿論降りです。
なんとか無事に…ではなく、少年Cのチェーンが捩れて…というのがありましたが、怪我も無く無事。一旦集合場所まで戻り、一休憩。これからお仕事な鹿Tさん、mr師匠を見送り、暫し休憩。この後は、shirochariさん、少年C、私でYOU CANまで。勿論のんびり。
YOU CANでは、早速!shirochariさんのFuel EX5にCRISKINGのピンクのNoThread Setのインストール!滅多にみれないヘッドの作業を観察させて頂きました。その横でmr師匠が手組ホィールを作っている…うーん、やっぱり手組も一本…
ああ、フレーム来ないなー。ま、焦っても仕方ないのでね。ツユの前に乗れれば…あぁそこの54が52だったら行ってしまえ!なんだが…
それはそうと、そろそろ帰宅。shirochariさんとまずコンビニへ。お腹を少々満たし、それぞれ帰宅。

いや、今日もなかなかしんどかったです。そうそう、明日なんですが、走れれば…ということで、kmy社長より、「大磯行って、土山」って話です。あぁ、そういえば昨年そういうコースあったな。結構しんどかった覚えがある。でもですね、kmy社長からこのコースだ!っていうお話があるときって…雨の確立高いんです…英断!とヒルクライムを中止したときは後で天気が良くなったり(笑) ま、雨降ったらKSYRIUMでも持って行っとくか、YOU CAN。