いいなぁ…

今日の天気は雨、のはずだった。9時過ぎに目を覚まし、外を見るといい天気。しまった、自転車でゴーな天気じゃありませんか。
でも、そろそろ車が買い替え時。嫁の人の強い要望と、脱トヨタ、本田welcomeなwixとしては、犬、自転車とも乗れる車が欲しい。となると、VAMOS, MOBILIO SPIKE, STEP WGNが候補となる。本田、ホンダ、Hondaとなると赤バッジ、S2000はType Rが無いけどあのエンジンはある意味最強。でも犬も自転車も乗れないし、お値段が…と現実に引き戻される。
ということで、急遽ホンダベルノ店を襲撃。いつも一緒にお出かけとなる、お嬢様x2もいっしょに。さてSPIKE、スパイク…
最近は車のことを忘れ去ろうと雑誌の類、情報を意図的にシャットアウトしていたので、Webから簡単にカタログを見て、本気で欲しい嫁の人が大まかな見積もりを取っていた程度。実車をみるのは初めて。
実車を見せてもらう。で、犬オッケー。自転車オッケー。分割可倒のリヤシートをうまく使えば自転車2台と犬オッケー。自転車無ければ大型犬3頭位はオッケー。リヤシートを全部倒しちゃえば自転車8台、きれいに乗せて3台はオッケー。この時点で一気に欲しくなる(笑) 車に金をかけるなら自転車に金を…と思う自分と葛藤(笑) でも遠征用に使える。ううう…
後はオプション等を考慮しての見積もり。大まかに見積もりを貰って帰って検討と思っていたが、下手をするとそのまま契約しそうなのりでした。ので、試乗をさせて貰うことに。決定的にポジションが合わなかったり、感覚的に会わないとしたら却下なので、本気で検討するには要試乗。
で、試乗してわかることも多数ありました。小さいけど大きい?といったような感触のある車ですが、走らせてしまうと大きさはまったく気にならない。気になることは、テールゲートの下の部分は完全に死角となること。両リヤドアがスライドドアであることから、剛性確保のためBピラーが太い。このことが斜め後方を目視するときに妨げになる。CVTなので、LとDレンジしかないこと。トルクが細いこと。車としていいなと思ったことも。微妙なアクセルワークが通じることとクリープが小さ目に設定されていること。エンジンが軽快に回ること。

で、なんか決定っぽいんですが(笑)

金額的には超軽量バイク2台分以上。なんか感覚がずれてるな(笑) 通貨単位がDURA-ACEとかいいそうな(爆)

まだ決断はしてませんが、かなり買う方向に傾いています。