親父殿がFUJIFILM FinePix A500なるデジカメを購入。なにやらカラープリンタも。「今度来た時に使い方教えてくれ」とヘルプ要請あり。

世の中でデジタル・デバイド(デジタル機器を使用できる人、できない人の格差というか分け隔てというか)等という、言葉で言われているアレの一つだな、うん。携帯電話、コンシューマ向けゲーム機を扱い慣れていたり、PCを使っている人には馴染みがいいんだろうけど、最近のデジカメって操作性が悪い。なんでもコンパクトにしようとしすぎていて、ボタン数を減らし、1つのボタンが2,3個の機能を兼ね、コンテクストで切り替えて使用するような状況。DSLRなんかだと基本は操作性優先で、1ボタン1機能だから扱いやすい。

取り敢えずは、撮影はオートでシャッターボタンを押すだけ。あと、撮影した画像の表示の仕方、削除の仕方を覚えてもらう辺りで精一杯。これを超えないと、写真を撮る楽しみまでなかなか到達できないのが難点。そういう意味では、銀塩カメラって操作が明確だったと思う。久々にCONTAX T3を引っ張り出して撮影してみたくなりました。

そういえば、一般のコンパクトデジカメユーザさんてどれ位カメラを理解して、どれくらいの機能を使ってるんでしょ?撮る・消す・取り込む・プリントするを大まかに?