Mountain Bikeな日々

SRAM X-7なリヤ・ディレーラ様がご機嫌斜めです。ぐいっと踏み込むと変速してしまう。調整はまあまあできていると思うんだけど…トップ・ロー調整はいけてるし、インデックスもいろいろ試して見てるんだが…エンドもおっけー
そういへば、インデックスシステムがなかった時代は、ディレーラ様のご機嫌を伺いながら微調整をするのが普通だった。変速操作は慣れと勘が必要だった。SHIMANOからSISがリリースされた当初は、精度は高くなく使い物にならないと思った。
現在はSISと言うか、変速システムは精度、耐久性が高く、完成の域に達している。インデックスシステムは無いと困るところまで来ている。が、これがなかった時代は、逆に本当に細かい微調整がやれたのは便利だった。
本題に戻る。ググってみると、SHIMANOチェーンと安SRAMスプロケは相性悪いという話を発見。チェーン飛びする。今度の休みに徹底メンテ、再調整してみるか。