スポーツバイク教室?

wixの親父様が、昔ピストに乗っていた(もうかれこれ半世紀位前)とか言う話から、ロードに乗ってみたいという話になっていた。が、もう結構なお歳(70歳)。
なので、あんまり無理せず乗れるフラットバーもの、MTB等がいいんではないか?と話をしていた。が、やっぱり感触がわからんということで、実家に行くついでに、F300を車載してもって行き、田舎道で実際に乗ってみてもらうことに。
案の定、スタート・ストップをサドルに跨ってやろうとするのでかなり不安定になる。ので、基本的なスタート・ストップ、サドルの座る場所、ハンドルに寄りかからない乗り方のサンプルを自分でやって見せてから実際に乗ってもらった。細かい点、足・膝が開き気味なのを指摘したら早々に安定してきた。上半身を腹筋・背筋で支え、腕・手は添えて…というところが難しいらしく、ついハンドルにしがみつくような乗り方になってしまう。変速操作も一通りこなし、なんとか様になるようになってきた。

自分のことを思い起こすと…昔ランドナーに乗っていたとき、昨年から乗り始めたロード…あまり人のことを言えたレベルではないけど、いろいろな人と走っている所為か、いろいろ指摘も貰え、悪癖はちょっとづつ直ってきている。

さて、高齢でもスポーツバイク。上手くいくといいんですけどねぇ。