発売前予約→購入+レンヅ買い足し(SIGMA 55-200mm F4-5.6 DC, Ai AF Nikkor 50mm F1.4D)して使ってきてますが、なかなかいい買い物をしたなと。そりゃ、値段相応のものなんですが、カメラとしての基本的な部分を真面目に作りこんでいて、使っていて大きな不満は出てきていないです。小さな不満としては、以下のようなものがあります。

  • ダイナミックレンジがちょっと狭い?白飛び耐性が低いのもこのせい?
  • 5点AFだと構図から外れることがある
  • AFの動作、シャッタータイムラグが大きい

満足できる点もできない点もバランスよく、±0となるような機種です。
意外とちゃんと知られていないのが、Low Path Filterが弱めにかかっているため、解像しやすい傾向があるんだけど、これに伴い偽色、モアレの発生が多めというところ。勘違いして、エッジ強調がきついという人それは大きな勘違いです。

でも、SIGMA 55-200mmが逸品という話も…